P-01DでUSB充電ができない


P-01DでUSB充電ができない・・・えぇ、よくあります。

Xperia X10と同じ理由で充電できない状態です。
P-01Dが、正式なUSB充電規格(USB Battery Charging)に則った接続以外は拒否する、という仕様上の問題です。

充電できるようにするには、「USB充電規格対応のACアダプタを使う」か、「USB充電ができるようにごまかした配線をしたUSBケーブルを使う」か、のどちらかを選択する必要があります。

参考:新規格の概要と設計上の要点を知る:USB充電器の設計技法

上記参考ページの2ページにあるように「D+」と「D-」をショートさせておけば、充電規格である、と認識します。

本当は、ちゃんとした規格に従って製造されているACアダプタを使うのが、バッテリーの充電しすぎなどを防止する機能もついていたりするので安全です。

どうしても手持ちのもので何とか充電を行いたい、という場合は、ACアダプタ内部を改造するのは危険なので、改造するのであれば、USBケーブル側をいじるのをお薦めします。

とりあえず使えると思われるものを↓にあげておきます。

個人的にはイーサケーブルすらも不良率が高いPLANEXはおすすめしません。
なんでメーカ直販のアウトレットで、こんな安い値段で出たりするのかというあたりを考えればご理解いただけるのではないかと・・・

うちで使っているのは↓の前のバージョン(充電コネクタが赤い)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です