vmwareであそぶ


某経LinuxのFAQコーナのネタでいろいろやるためLinux環境が必要になりました。しかし、Linuxをメインで使いたくはないのでvmware上にLinux環境を構築してみました。
試したものはSlackware7.0,RedHat6.1,Debian2.1,Mandrake6.1,StormLinux2000。全部問題なくインストールはできました。が、Debian及びStorm,RedHatはEthernetの設定方法を調べる時間が惜しかったのでとっとと消去。インストールしただけでネットワークが使えるSlackwareをメインで試用することに決定。
とりあえず、こいつをbootpサーバにしてディスクレスクライアントに関する回答を作成中。(4月号掲載予定。)
次にやったのはWindows系のインストール。まず試したのはWindows98。コピーの途中でハングアップ。次にWindows95OSR2・・・コピーを開始することろでリセットがかかる。それも、仮想環境ではなくて実環境の方に・・・
あと試してないのはWin2kだけど、まだRC2しかないんで、とりあえず後回し。
そして、Solaris7 for Intelのインストール実験。フロッピーの読み込みまでは大丈夫だったもののCD-ROMに移った時点でファイルが読めなくてストップ。う~む、これはうちのCD-ROMの問題なのだろうか???
あと、持っているOSはBeOS4.0とFreeBSD3.4か・・・これらはどんな結果になるかなぁ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください