Googleのレシピ検索


Google検索の機能として「レシピ検索」がいつの間に始まっていたようだ。

ただ、↑のリンクを開いてもレシピ検索っぽい雰囲気はない。

しかし「牛肉」と検索をしてみる。

スクロールしていくと、左側には・・・

そう、「材料」「調理時間の指定」「カロリー指定」「レシピ系サイトの指定」があるのです。

2012/01/20現在のレシピ系サイトは以下の6つ。
cookpad.com
kikkoman.co.jp
excite.co.jp
kyounoryouri.jp
sapporobeer.jp
ajinomoto.co.jp

検索のパラメータは・・・
「tbm=rcp」をつけるとレシピ検索。
細かい条件は「tbs=」のパラメータで設定。
「rcp_ing0:材料A,rcp_ing1:材料B,rcp_tt:調理時間」といった感じのようです。

調べるとサービス開始自体は2010年6月16日で「日々の料理がちょっと楽しくなるレシピ検索機能が登場」と告知されている。
さらに2011年2月28日に「レシピ検索がさらに便利に!」で告知されているように材料の検索条件が追加されたようだ。

公式の資料としてはGoogleレシピ検索なんだけど、特殊な検索機能には載ってない。
「Googleでできること」のグルメ・ショッピングを見ると、それっぽい記述はある。

いきなりレシピ検索を行いたい場合の公式の方法が不明なのが、結構謎である感じがする・・・
とりあえずは、「http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&safe=off&tbm=rcp」でいけるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください