ドコモのらくらくスマートフォン ユーザについての設定確認でやったこと


まあ、実家から、ドコモのらくらくスマートフォン F-52Bを自宅のWiFi環境に繋いでからメールが取れなくなってる、というレスキュー要請があったので見に行った。

その際に、いまのアカウント情報とか聞いて見たんだが、そういうのは店の人にやってもらった、というのだが、アカウントに関する資料をもらっていなかった模様。

これは積んだかな?と思いつつ調べていったらなんとかなったのでメモ書きとして残しておく

まず、これだけは最低必要なことは以下の2つ

・スマホをドコモのSPモード接続で使うこと(WiFiでは駄目)
・ドコモのネットワーク暗証番号(数字4桁)が分かっていること

この状態であれば、スマホからdメニューをたどっていくことで、以下を調べることができる。

・dアカウント名
・dアカウントのパスワード(画面に表示されます)
・IMAP接続用ユーザ名
・IMAP接続用パスワード

Googleアカウントについては、gmailの画面などからメールアドレスを確認することができるかと思います。

パスワードは、まずは、dアカウントのパスワードと同じものを入力して通るか確認します。

通らなかった場合は、パソコンなどからgmailにアクセスし、Googleのメールアドレスを入力して、「パスワード不明」を選び、パスワードの再設定を行います。

そうすると、スマホ側に確認がくるので、はい、と答えると、パソコン側でパスワードの再設定ができるようになるので、新しいパスワードを設定します。

これでなんとかアカウントに関する情報を調べることができました。

で・・・冒頭のメールが取れない、という件は、SPモードメールはdアカウントの登録がちゃんとされていないとWiFi経由で取得出来ないから、という話だったようでした。

なので、dアカウントに関する設定を行うことで、メールは復旧しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください