Citrix XenAppでXenReceiverが接続できない?


Citrix XenAppをとりあえず試しているところ。
一通り設定を済ませてクライアントから http://サーバ名/Citrix/StoreWeb/ にアクセスし、アプリケーションを選択してみると、アプリの起動に失敗する。

具体的には、アプリを選択すると、以下のようにXen Receiverが起動する。
logonfailed-001
しかし、しばらくステータスバーが進まないまま、時間が経過し、以下のエラーとなる。
logonfailed-002

最初は、DNSの名前解決の問題かと考えたけれども、どうやら違いそう。
Wiresharkでパケットキャプチャしてみたところ原因判明。
logonfailed-003

サーバのIPアドレスとして「192.168.x.x」が渡されている!
そっちは、管理用のネットワークIPアドレスなので、クライアントからはアクセスできないのは当然のことだった。

Citrixのサービスが見るネットワークインタフェースから192.168.x.xを除外すればいいんだろう、と設定を探してみる・・・

が・・・XenDesktop 7.1でのやり方が分からない。
XenApp 6.5でのやり方は「Application Launch Requests Might Fail on a Provisioned XenApp Version 6.0 or 6.5 Multihomed Server」とかに書いてあるんだけど、ここで紹介されている設定項目がXenDesktop 7.1では見当たらない・・・

とりあえず、仕方がないので、ネットワーク構成を変更して、192.168.x.xを使わないようにする、という後ろ向きな対応をしてみたり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください