210.750MHzの謎電波 NOTTV?(違ったようだ


以下に書いた件ですが、あのあと、何度か受信テストをしてみたところ、映らないことの方が多いので、Low VHF帯域を使うテスト電波でしかなかったような感じです。
なんとなくスカイツリーからのテストなのかな?という感じです。

お騒がせしました。
——————————————————-
発注していた室内アンテナ、東芝 DUA-300が来たので、S870に接続して、チャンネルスキャンをしてみた。

で、その時、うっかり間違えて、地デジはないはずの周波数も含めてスキャンを開始してしまった。
すると・・・

なぜか210.750MHzに2チャンネル分検出が・・・
そして、アイコン形状が違う。

チャンネルを選んでみると、カラーコードが流れ続けている。

これ、なんだろう?と発言してたら、回答が・・・

Assume_CSさん「@osakanataro そりゃ #NOTTV ですよ >210MHz」

なるほど!

ISDB-Tmm採用のNOTTVですか。

総務省:携帯端末向けマルチメディア放送システムISDB-Tmmの概要の5ページの図より

これを見ての通り、まぁ、電波受信に関しては流用できそう。

ただ、その後の10ページにあるように、コンテンツのライセンス処理関連があるので、見るのは難しそう。

ARIB STD-B25/TR-B27などは、「2011.05.20 ISDB-Tmm運用規定の公開について」のリンクからたどるとわかるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください