aliexpressでM.2 2242サイズのSATAとNVMeを買ってみた


KingSpec M.2 NVMe 2242サイズ編

Orange Pi 5にM.2 NVMeの2242サイズが搭載できる、というのでaliexpressで探してみた。

KingSpecというところでM-keyのNVMe 512GBが$34.54というお値段だったので買ってみた。

KingSpec M.2 SSD M2 NVME 128GB 256GB 512GB 1TB Ssd M.2 PCIe 3.0 Drive Solid SSD Disk NMVE Hard Drive 2242 for Notebook Desktop

2022/11/19に発注して、2022/12/04到着。

両面にシールが貼ってあるタイプだった

まだOrange Pi 5は届いてないので、外付けケースを使って全領域書き込み/読み込みテストを行い、容量偽装はないことは確認済

M.2 SATA 2242サイズ編

FUTRO MU937がM.2 SATA 2242サイズだったので、aliexpressで探してみた

KingSpec M.2 SATA 512GB $30.04
GUDGA M.2 SATA 512GB $28.20

2022年12月10日に別のセラーにそれぞれ発注入れたら、どちらもAliexpress Standard Shipping→クロネコ配送で12月17日に到着しました。

箱はNVMe/SATAと2280/2242共通でシールによってわけている感じですね。

中身は、てっきりどちらも同じ基板かと思ったのですが、異なる基板でびっくりしました。

どちらも容量偽装はなくきちんと書き込みが出来ています。

耐久度や速度については気にしていません・・・

書き込みテストの仕様について

さすがに容量偽装はないだろう、と思ったものの F3 – Fight Flash Fraud というのを使って全領域に対する書き込み/読み込みテストを実施しています。

ファイルシステムはLinuxからアクセスできればなんでも良いようで、NTFSとext4で動かしてみたことがあります。

今回は該当M.2をUSB接続の外付けケースに入れた上でWindows 11でパーテーションを切ってNTFSでフォーマットしてから、Ubuntu 20.04マシンにさして「./log-f3wr ログファイル名.txt /mnt/test/」 という感じで実行しています。

Ubuntu 20.04マシンの性能があまりよくないので、たぶん、そこで速度上限がかかってると思われます。

その結果・・・ついでに最近計測した他のSSDも掲載

メーカ製品書き込み速度読み込み速度
KingSpecM.2 NVMe 2242 512GB23.16 MB/s37.54 MB/s
KingSpecM.2 SATA 2242 512GB21.50 MB/s39.51 MB/s
GUDGAM.2 SATA 2242 512GB23.09 MB/s39.54 MB/s
WINTEN2.5インチ SATA WT200 1TB29.67 MB/s40.08 MB/s
WINTENM.2 SATA 2280 512GB21.98 MB/s39.53 MB/s
IntelM.2 NVMe 2280 760p 256GB25.16 MB/s38.67 MB/s

まあ、たぶん使用した機器の上限速度っぽいが出てる感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください