Rstream A1についての現状 2011/12/16 12:30版


とりあえず、検索でくる人が非常に多いので、現状でうちのRstream A1にやったことをまとめておきます。
月曜ぐらいにはもっとちゃんとした感じでAndroid 2.3/CM7が動くようにはしたいですが、試してる時間あるかなぁ・・・

なお、いまのところ、CM7での3G通信がうまくいかないです・・・
MUCHTEL A1用のAndroid 2.2での3G通信は正常に動作していますが、このfirmwareは英語と中国語のリソースしか入っていません。

(2011/12/19: Rstream A1をCM7.1にあげる方法 とりあえず報告版にてCM7の動作に関して記載しています)

root取得
・いろいろ試したけど、Rstream A1標準firmware状態でのroot取得に失敗。
 ・z4root, zergrush, SuperOneClickによる取得: 失敗。(悪影響無し)
 ・A688などで調べると出てくるGoRoot.batによる取得: 失敗。(悪影響無し)
 ・boot.imgの書き換えによるroot取得: 失敗。起動途中で止まるようになった。
・他のfirmwareに書き換えちゃえばroot取得はできる、というか取得済みのがある。

Rstream A1の標準firmwareのバックアップ
・うちの環境ではこれを実施するまえに標準firmwareが死んでしまった。
・おそらく「fastboot flash recovery イメージファイル名」でClockworkMod recoveryを書き込んでやり、
 そこからバックアップを実施すれば取得できるのではないかと想定。

他のfirmwareへの書き換え
・リスクが少ないのは、MUCHTEL A1のfirmwareを使ったAndroid 2.2へのアップデート。
 ツールをインストールして操作すればアップデートされる。
・標準のRecovery以外、つまりClockworkMod Recoveryを書き込むと、
 標準のfirmware updateツールが使えなくなる。
 これは、標準のRecoveryイメージを書き戻せば使えるようになる。
・CM7を入れたところ、なんか非常に微妙な動作状況
 勝手にタッチパネルが動作したりする。

ツールの紹介
・Foxconnのfirmware書き換えツールSUTというのを使うのが純正系のやりかた
 SUTもいくつかバージョンがあり、firmwareが固定で組み込まれている版と、
 firmwareイメージファイルを指定してアップデートを行う版とがある。
・fastbootコマンドでの書き換えもできる。
 その場合は、A688_Tools.zipあたりを捜索。

キー操作がおかしくなる危険性あり?
・まだ未確定ですが、キーの割り当て設定がfirmwareによっていろいろ違うような感じがします。
 ちゃんとしていないものを使うと、まともな操作ができないようです。
 シャッターボタンが決定になったりしますし・・・

“Rstream A1についての現状 2011/12/16 12:30版” への2件の返信

  1. ソフマで安く売っていたので、手をだそうとしましたが、標準が2.1だったので見送りました。
    もしCM7が動くなら……と検索でこのサイトに辿り着きました。
    大変なご様子ですが、がんばってくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください