MediaTekが8コアCPUについての情報公開を開始


MediaTekが今後リリース予定の8コアCPUについて、情報公開を始めました。

MediaTek True Octa-Core」と題して、うちは他社みたいな「8コアあるけど一度に動くのは4コアしかない」なんて作りじゃなくて「同時に8コアが動く」んだよ、という主張です。
page-1-1a

今回は「MediaTek True Octa-Core」という内容の公開ですが、7月29日には「Optimized ARM big.LITTLE」、8月5日には「Multi-Core Processing Technology」というタイトルの文書を公開予定だそうです。

結局のところ、MediaTekの新CPUには、big.LITTLEは載るのか?というあたりは次回更新をお楽しみに、といったところなんでしょうかね。


7/29発表のMediaTekの8コアCPUはタブレット向けMT8135でした」ということで、タブレット向けMT8135は、big.LITTLE搭載で、Cortex-A15 4コアと、Cortex-A7 4コアを同時に動かすこともできる8コア同時アクティブ型CPU、ということでした。
スマホ向けMT6592については、未発表です。


2013/08/19追記

8/5公開予定だった「Multi-Core Processing Technology」は、8/3ぐらいに「Comming Soon」になったあと、8/19現在では、記述自体が消えてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください