ブラジル地デジ向けUSBチューナー S870を買ってみた


日本の地デジ ISDB-Tのver2.0みたいな感じの、ブラジルなどの海外向け地デジ ISDB-T (もしくはSBTVDとも言われる)で、日本の地デジを受信してみたらどうなるんだろうなぁ、と疑問に思っていたので、実際に入手して確認してみた。

まず、仕様的な違いで、いくつか細かいところがあるけれど、大きく見える点としては、以下の部分。
・日本 地デジ フルセグ 動画 MPEG2 + B-CASによるアクセスコントロール
・日本 地デジ ワンセグ 動画 H.264 (B-CASは使わない)
・ブラジル 地デジ フルセグ 動画 H.264 (B-CASは使わない)
・ブラジル 地デジ ワンセグ 動画 H.264 (B-CASは使わない)

そんなわけで、日本の地デジは見れないけど、ワンセグは見れるんじゃないかなぁ、というのが事前の予測。

それはさておき、ebayでチューナーを入手。
ものがGiniatech もしくは MyGicaのS870というUSBチューナー
 メーカーの製品ページ:「S870

発注から約1週間で到着。


メーカページの写真とUSBチューナーの見た目がちょっと違う。

とりあえず、Windows7機にて導入。
再生ソフトは、ArcSoftのTotalMedia Theatre 3.5。インタフェース表示は日本語も対応。

ただし、周波数スキャンをしてチャンネル検出した時に出てくるチャンネル名は文字化ける。

文字化けしたものを手動で修正することは可能。

で・・・肝心の動作ですが・・・

「ワンセグ可」

「地デジ(フルセグ)不可」

まぁ、予想通りの結果でした。

とりあえず、いろいろ試してみてるところです。

“ブラジル地デジ向けUSBチューナー S870を買ってみた” への9件の返信

  1. はじめまして。ブラジルに移住した者ですが、この機械でブラジルで日本のワンセグが見れるのですか?できましたらご教授ください。

    1. いいえ、そういうものではありません。

      ブラジルで発売しているUSBチューナーが、日本で日本の地デジを受信できるだけです。
      ブラジルではブラジルの地デジが受信できるだけです。

  2. Hi Osakanataro,

    Domo arigatou gozaimasou.
    Do you know the ebay seller ? maybe i can try to buy from him. I live in London and is very difficult to find one:) I want to use it in Japan because my wife is from Osaka and we are planning to go there next summer 🙂

    Matane
    Andrew

  3. もしかしてb-casカードを住基用カードリーダーに差し込んでパソコンのUSB端子に繋げば受信できるなんてことはありませんか?まぁカードリーダーは手元に持っていない人のほうがかなり多いとは思いますが・・・。

ハイジ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください