BackupExecの重複排除ストレージはディスク1TBあたりメモリ1GBが必須

BackupExecには重複排除ストレージの機能があるが、ストレージ1TBあたりメモリが1GB要求される仕様になっている。

このため、例えばメモリ32GBのサーバで、ディスクが34TB(NTFSフォーマット後の容量)ある場合、下記の警告が定期的に出力されることになる。

Backup Exec 22 管理者ガイドの「Deduplication Feature の必要条件」には以下のように書かれている。

重複排除用ディスクストレージでは、ストレージの容量が 4 TB 以下の場合、4 GB の物理メモリが必要です。ストレージ容量がこれを超えて 32 TB 以下の場合、重複排除用ディスクストレージ 1 TB ごとに 1 GB の物理メモリが必要です。たとえば、5 TB のストレージでは 5 GB の物理メモリが必要です。重複排除用ストレージディスクの容量が 32 TB ~ 64 TB の場合は、32 GB 以上の物理メモリの使用をお勧めします。重複排除用ストレージディスクの容量が 64 TB ~ 100 TB の場合は、100 GB 以上の物理メモリの使用をお勧めします。

「勧めします」という表記になっており、バックアップ自体は動作するので、駄目、というわけではないのですが、1日複数回警告が出力されるため現実的ではないでしょう

この例の場合は、NTFSでフォーマット後の容量が31.5TBとなるようパーテーションを調整したところ警告が出なくなり、3TB程度なので誤差、ということでOKとなった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください