携帯電話回線を固定電話のようにつかう ver2


3G携帯電話回線を固定電話みたいな感じで使えるようなプロダクトを探してみました。

という記事を以前書いたわけですが、このリフレッシュ版です。

こういった商品は海外では「Fixed Wireless Terminal(FWT)」と呼ばれているようです。
といっても、あまりはやりではないようで、海外で現行製品が手に入るのかはよくわかりません。

なお、VoIPの電話を使いたい場合は、わざわざスマホ経由にしなくても、直接VoIPを受けられる機械があるので、それを使った方がいいでしょう。

しかし、日本国内で入手でき、法律上の問題もなく、使用できるプロダクトがあったので紹介します。

まず、ユニデンのDECT3280

これは、2011/9/15に発表になったばかりの新製品。
Bluetooth経由で携帯電話に接続して発信・着信が行えるようです。
対応携帯電話のリストを見てみると、スマートフォンが中心のようですが、いわゆるガラケーにも対応しているようです。
子機1台タイプが1万2980円~、と安めの値段設定です。
Bluetooth接続なので、最初の設定がめんどいかもしれません。
また、携帯側をBluetoothを有効にしたまま外出するとバッテリー消費が多くなるので、うまく運用しないといけないでしょう。

もう1つは、個人作成のものです。
TTRMKR’s project:「携帯電話-固定電話アダプター

FOMAコネクタ搭載携帯か、au CDMA2000携帯を固定電話のように使えるというアダプタを自作販売しています。
コネクタで接続すれば固定電話化する、という、見た目にもわかりやすい仕組みがいいと思います。
携帯の充電を忘れたり、家のなかでは携帯電話の鳴ってる音ぐらいじゃ気がつかない、というような場合に最適そうです。
具体的には、らくらくホンユーザ、とか

元々はダイアル式の黒電話をmova携帯につなげる、携帯黒電話からスタートしているようなので、長く続いているプロダクトのようです。

現在は、いろいろ製品がありますが、代表的には以下の3種類です。
・ナンバーディスプレイにも対応する完成品 24,800円 (黒電話もつなげます)
・ナンバーディスプレイ非対応版の完成品 19,800円 (黒電話もつなげます)
・黒電話に直接内蔵する工作を行いたい人用の部品セット 20,000円

後継製品でBluetooth接続モデルも開発中のようです。

— 2011/09/21 追加 —
ウィルコムから、そもそもPHS機能を組み込んでしまった固定電話が出てきました。
エイビット製造のWX02A イエデンワです。

いくらになるかはまだ未定ですが、キャンペーンにより安価で手に入りそうな感じがひしひしとしますね。

— 2011/09/21 追加分はここまで —

さて、ここから下は、日本で使うと電波法的に問題があるプロダクトです。
これらは、その製品自体が携帯電話の機能を持っており、電波を出す機能がついているが、それについて日本国内の技適証明が取れていないので使用することができない、というものです。

既存の携帯電話をつなげて使う、という装置は発見できませんでした。
これは、おそらく海外では、各社・各機種間で共通につなげるコネクタというものが一般化しなかったためだと思われます。(ちなみにFOMAコネクタは日本での通称であって、正式にはIMT-2000コネクタという世界共通の規格です。日本以外での採用例はほとんど無いようですが・・・)

HUAWEI社製
HUAWEI B160

見た目は普通の電話機 HUAWEI B160

HUAWEI ETS1160

この機械に普通のアナログ電話をつないで使う。
もちろん、これ自体が携帯の機能を持っている。
・バッテリー内蔵
・起動には20秒ぐらいかかる
・パソコンとUSBケーブルで接続し、専用ソフトを使い設定ができる

Ericsson社製
Ericsson Fixed Wireless Terminals
Ericsson W35。(E30の方はData Routerだそうな)

・・・・オーストラリアとアメリカとカナダで販売中のようだけど約5万円
なお、「850/1900/2100」モデルと、「900/1900/2100」モデルの2つがあるようだ。

MATRIX TELECOM SOLUTIONS社製
MATRIX TELECOM SOLUTIONS SIMADO GFXD1111S 3G

普通の電話回線にもつなげるようで、いろいろマルチな機能をもつようだ。
「3G」がつかないやつはGSMのみなので注意が必要。
少し機能が劣るものでGFX11 3Gというものある。こちらは通常の電話回線にもつなげる機能は無い。

怪しげな中華製としては・・・
3G FWT Fixed Wireless Terminal for WCDMA 2100MHz (3G Gateway, Including 850/900/1800/1900MHz)

めちゃくちゃ怪しい中国製。
同じサイトにはIMEIが変更できる、といううたい文句のGSM端末も・・・
3G WCDMA Fixed Wireless Terminal
同じ商品は他のサイトでもある
まぁ、売ってる場所的には、最低100個単位だと思われますので、現実的ではないでしょう。

  1. TTRMKR’s project:「携帯電話-固定電話アダプター」。
    は、Simフリー(480円程度)で 050Plusを入れてあればこの機械を使って、ブラザーの電話複合機につなぎ、Faxとかできますか?何も使わない固定電話をやめたいのもあり、家のネットはWimaxでつねにではない、Kddiのメタルプラス1450円月よりも安い方法でFax固定電話のような機能を維持したい。現在iPhoneに050Plusを入れてある。SimフリーをiPot tuchのようなものにいれて050Plusを起動して、この機会を使って、ブラザー電話複合機につないで、固定電話のように利用したい。

    • できません。

      • っと、あまりにもアレな質問で思わず素で返してしまった・・・

        ひょっとして、050の電話って050plusしかないとか思ってます?

        Covia FleaLine Lightフュージョン IP-Phoneフュージョン IP-Phone Smartといった月額500円以内で、050電話番号が持てるサービスがあります。
        これらのサービスは、050plusの様な専用アプリを必要としない、一般的なVoIP機器を使うことができるものです。
        「050 Sip covia yamaha」とか「050 Sip フュージョン yamaha」とかで検索すれば機器とか設定を調べてみればいいんじゃないでしょうか?

  2. こんばんは。色々たどってここにたどり着きました。
    TTRMKR’s project:「携帯電話-固定電話アダプター」が欲しくて製作者にメールしましたが、返信ありません・・・。

    スマホの回線で黒電話のモジュラージャックを差し込んで使えるアダプタって販売しているところはないでしょうか?もしくは制作可能なところってご存知ですか?でもめちゃくちゃ高くなりそうですが・・・。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Trackbacks and Pingbacks: