ArecX6は録画保存先としてCIFS共有フォルダを指定できる


JustMyShopでワンセグが6ch分同時録画できるArecX6が8000円を切っていたので買ってみた。

ZAPPY ワンセグ6チャンネル全録チューナー ARecX6 - ワンセグ全6チャンネル24時間録画

この製品、ソフィアデジタル、というところが扱っていたのですが、なんやかんやあって、Zappyという会社になっているようです。

基本はUSBでつなげたディスクに保存ということだったのだが、まず、動作確認と電源を入れ、書記セットアップ・・・
arecx6-1

CIFS共有のNAS(LANDISK)と、nasneが保存先として選択できるじゃないですか

LANDISKにArecX6用の共有を作成し、設定してみると、共有の中身はこんな感じになりました。
arecx6-2

TVの中は、「YYYY_MM」ディレクトリの中に「DD」ディレクトリができ、その中に録画ファイルが1番組につき2ファイル(拡張子.vppと.vppm)が作られていく、といったもの。
arecx6-3

mysqlの方は、ほんと、そのまんまMysqlのデータファイルが置かれています。
arecx6-4

で、録画した番組はブラウザからAdobe Flashを使って見る形です。
ただ、セキュリティの関係で、証明書をインストールしないと、動画が見れないというものです。

・・・・ただ、win8.1 64bit環境の場合、なぜかChromeからだと証明書をいれても見れません。
(同じ環境のIEだと見れる)

Android は4.3まで対応って、どういう意味かと思ったら、Flashが動かないから、という意味だったようですし
今後は利用が厳しくなっていくような気もします。

ただ、iPhone/iPadも対応ってことはフラッシュでなくても見れるようにはできるようなんですけど、どうやってるんでしょうねぇ・・・

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>