なぜか同期されないKoboライブラリ


2019/10/10追記
このページの記載は過去のものです。いまは当てはまらないと思います。


結構、検索でくる人が多いので、内容を改訂しました。

Koboデスクトップアプリと、Kobo Touchの間での同期に問題が生じることがあります。
当方で確認した現象は以下の3種類。
(1)買ったはずの書籍がKoboデスクトップアプリのライブラリに表示されない
(2)Koboデスクトップアプリのライブラリにある書籍がKobo Touch側にコピーされない(同期されない)
(3)Kobo Touchに手動でコピーしたpdf/epubファイルが、表示されない

対処方法
(1)買ったはずの書籍がKoboデスクトップアプリのライブラリに表示されない
Koboデスクトップアプリが、楽天版ではない場合に発生します。
http://rakuten.kobosetup.com/から、入手したものを使用してください。
英語サイトからのだと、だめなようです。

(2)Koboデスクトップアプリのライブラリにある書籍がKobo Touch側にコピーされない(同期されない)
Kobo Touch上のデータベースが壊れている場合に発生するようです。
一回、Kobo Touchを初期化すれば治ります。
ただし、Kobo Touch内のデータは全部消えますので、手動でpdfやepubファイルをコピーしている場合は、手動でパソコンにコピーしておく必要があります。

発生原因ですが、おそらく、Koboデスクトップアプリで購入した書籍の同期と、手動でのpdf/epubファイルのコピーを同時に行うと、Kobo Touch内のデータベース作成に問題が生じてしまうようです。

(3)Kobo Touchに手動でコピーしたpdf/epubファイルが、表示されない
これも、(2)と同様にKobo Touch上のデータベースの問題なようで、初期化必須な感じです。

なお、(2)と(3)の対処方法ですが、もしかすると初期化ではなく「.Koboディレクトリ」全体を削除する、でもいいかもしれません。

Kobo Tocuhの中を開けて8GBにしてみませんか? 16GBはまだ試してないんですけど、行けそうな感じです

— 以下、最初に作成した記事 —
昨日の夜に、海外Koboから楽天ID宛に20%オフクーポンが来たわけです。
なので、とりあえず、何を買うかなぁ、と悩んだのですが、まぁ、Lerning Perlを買ってみたわけです。
で、ついでに、安いのなにかないかなぁ、と探してみたらGA文庫マガジン Vol.1なんてのもあったので買いました。

そういえば、Android版Koboアプリなんてのもあったっけ、とインストールしたところ、以前は海外Koboアカウントでログインだったものが、楽天IDでのログインとなっているのを発見。
で、楽天IDでログインすると、さきほど買った、「Lering Perl」と、おそらく英語版Kobo Touchでデフォルト書籍である2冊がダウンロードされてきました。
GA文庫マガジンは、eReadersのみ対応、とあるので、まぁ、当然といえば当然です。

で、問題はここから。
Kobo Desktopアプリを、別のパソコンにセットアップして、つなげて、ライブラリを同期してみました。

なぜか3冊しか表示されない・・・

Webでライブラリを確認すると下記の様に11冊あるはずなのに・・・

そんなこんなで、初期トラブルはまだまだ続きそうです・・・
— 追記 —

原因判明

http://www.kobosetup.com/から入手できるKoboデスクトップアプリ3.0.0では、現象が発生。
http://rakuten.kobosetup.com/から入手できるKoboデスクトップアプリ 3.0.1では、発生しない。

・・・なんでそんなことになったかというと、KoboデスクトップアプリのダウンロードURLがわからなかったので、ヘルプを見たら、Q.koboデスクトップの設定はどうすればいいですか?に「無料のkobo デスクトップをダウンロードし、インストールします。」と書いてあったから。(2012/07/23 このQAは修正されました)

— 追記2 —
マニュアルPDFを20個ばかり入れてみたら、「コンテンツを処理しています」の表示のまま30分以上待ちに・・・
ゆっくりとパーセンテージは増えているので、なにか処理は行っているみたいなんだけど・・・

あと、GA文庫マガジンは、Kobo Touch内に同期が完了しないのは何なんだろうか。
Koboデスクトップアプリの表示上はあと少しでコピーが完了しそうなのに、そこから30分経過しても何も変わらない。
.Kobo\epubフォルダをのぞくと、それっぽいファイルはコピーされているので、後処理に問題が生じているんだろうけど・・・

— 追記3 —
その後、何度やってもちゃんと登録されないので、Kobo Touchを初期化してみた。
そうしたら、同じpdf群を入れても比較的素早く認識するようになった。

おそらく、Koboデスクトップアプリによる書籍追加、と、エクスプローラ操作によるpdf/epubファイルコピーを同時に行うと、内部のSQLite3によるデータベース登録処理に問題が生じてしまう、というバグなんじゃないかと・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください