ASUS Eee Note EA800についてのQ&A その1


ASUS Eee Note EA800ネタで来る人が多いので、調子にのって、Q&Aっぽいものを書いて行ってみます。

テキストとイラストを混在できますか?
→ できません。
  テキスト入力できるアプリと、手書き入力できるアプリは分かれています。
  当然、データも別となります。

パソコンとのデータ連携は?
→ 専用 Eee Note Syncを使ってデータ転送します。
  Syncとありますが、「同期」というより、「転送」向けの作りをしています。

手書きデータはパソコン上でどういう扱いになりますか?
→ Eee Note Syncで同期すると「.nte」という専用拡張子のデータとなります。
  「ノートを画像ファイルとしてエクスポート」という選択肢を選ぶと
  画像ファイルとして出力することが出来ます。
  なお、.nteの実体はzipファイルで、xmlファイルによる書式設定と、gifによる手書きの画像データなので
  7-zipなどで直接開いて中身を取り出すこともできます。

テキストデータはパソコン上でどういう扱いになりますか?
→ UTF-8のテキストデータです

Evernote連携ってどんなことができる?
→ 手書きメモをEvernote上の「from Eee Note」というノートブック内に転送すること
  Evernote上のデータをEee Note内に転送することはできない。

pdf上に手書きで注釈入れられるっていうのは、どういう感じですか?
→ 開いたpdfの各ページに、そのままペンで書き込みが出来るという雰囲気です。
 ただし、書き込んだデータをPC上で活用する手法が、公式では用意されていません。
 ユーザが作成したツールを使用することで、書き込んだ手書き部分を画像ファイルとして取り出すことはできます。

台湾版と日本版って同じハードウェアなの?
→ 正直、現状、どうなのかは分からないですが、表に出てるスペックを見る限りでは同一っぽいです。
 もし、違うのであれば、EA800じゃなくて、EA801とか数字を変更しそうですしね。
 たぶん、firmwareが異なるだけなんだろうなぁ、とは思っています。

アプリを追加できますか?
→ メーカ公式では手法が用意されていません。
 ユーザレベルの解析により、Linux+Qtベースのアプリが一部動かすことができる、というのが分かっています。
 しかし、Linux+Qtの世界には、絵描き向けのプログラムがそもそも存在しないので、
 EA800上に移植されることはないでしょう。
 絵描き用途で狙ってる人は、諦めた方がいいと思います。
 (GIMPはQtアプリじゃないので無理です)

Windows以外と連携できますか?
→ できません。
 また、EA800のfirmwareアップデートを行う際もWindows PCが必要となります。


  1. お聞きしたいことがあります。
    自炊コミックのリーダーとしての使用を考えているのですが
    Q1.PDFのページめくりの速さはどのくらいでしょうか
    Q2.PDFの画像の有効範囲はどのくらいでしょう
     写真を拝見した限りでは常に上下にアイコンや%表示が出ているようですし
    PDFファイルの表示時は更に追加されるのでしょうか?
    Dot by Dotで表示させるには画像サイズはいくつになるのか知りたいのです。
    Q3.この機種で写真を撮った場合その写真にメモを加えることは出来ますか?
    Q4.撮った写真はカラーですかそれとも白黒?
     pcで見た場合の話です

    よろしければ回答お願いします。

  2. 😛 動画撮影ありがとうございます。
    さすが液晶だけあって表示が早いですね。

    フル画面時のサイズは768×990かな(液晶が768×1024なので)
    通常画面だと6インチ強、フル画面で8インチ弱というところでしょうか。
    液晶の大きさを生かすにはフル画面が良さそうですね。

    写真にメモ取れないのは残念な仕様ですね。
    写真をPDFに取り込む機能が有れば良かったのに。

    ありがとうございました。

  3. EA800の詳細なレポート読ませていただきました。
    購入の検討にあたり一つ質問があります。
    海外ではユーザー製作のアプリがあるようですが
    本体を分解しなくても自作プログラム等をインストールすることは可能なのでしょうか?
    ご回答頂けましたら幸いです。

    • 日本版で動作するか確認を取っていませんが、中を開ける必要は無いです。

      microSD内にdvt_checkというファイルを置くと、電源ON時にshell scriptとして実行してくれます。
      ですので、そのスクリプト内に自作プログラムをコピーする、とかtelnetdを有効にする、とか書き込んでおく感じになります。

  4. 回答有難うございます。
    商品が届いたら日本版でも出来るか実験してみることにします。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>