2013年の話ではありますが、Kobo Touchの2代目と、Kobo gloをAndroid化する、という話があります。
あるのですが、日本語で、その起源について、きちんと書かれているページがないようなので、メモとして記載します。
まず、このネタの起点はMobilereadのフォーラム「Android on Glo」です。
投稿者のSyreKronさんが、ぐぐってたら、ドイツのheckeさんのblog「collector {dt.:Sammler}」を発見。
ここでは、ドイツで販売されているE-Ink Readerの「Tolino Shine」用にLinux kernelをコンパイルしてる。
このToline ShineはAndroid 2.3で動作しているのだが、上記Blogを見ると、ハードウェア構成がKobo gloに似ている。
試しにTolino Shine向けのAndroidイメージをKogo gloに入れてみたら、Androidがちゃんと動いているように見えるよ!
という報告が第1弾。
これを受けて、いろんな人が、Kobo gloのキーをちゃんと認識できるようにしたり、と、カスタマイズを行っていき、それをとりまとめたのが、MarekGibekさんの「New image for Kobo Touch」で、それをさらに改良して、新バージョン「Android for Kobo v2 – improved reading mode(2014/08/07)」がある。
といったところ。
Kobo Touch(N705C)と、Kobo Glo用のfirmwareが上記で配布されている。
日本でKobo Touchが発売された頃のものは、Kobo Touch(N705B)なので、N705Cのものは使用できない。
MobileReadフォーラム「Android on Kobo: “Tips and Apps”」に、Kobo E-Ink Reader上でAndroidを動かす場合の情報源について、リンクが紹介されている。
初めまして、ばたやんと申します。
kobo glo のandroidイメージファイル(Marekさん2013/11のイメージ)を改造してブログで公開しています。
最近忙しくて停滞してますが・・・。
v2が出ていたのですね、全然気づきませんでした。
良い情報をありがとうございました。
v2出たことに触れてる国内記事が無かったので、記事に起こしてみた、というのもあったりします
それにしても、そちらの記事はすごいですね。
kernelに手を入れてますかw