子供向けスマートウォッチKIDIZOOMをパソコンに繋いでアプリ追加してみる


タカラトミーから6月発売予定のPlayWatchの元となってるVtech KIDIZOOMを手に入れたのでいろいろ遊んでいる。

パソコンにつないでいろいろできるらしいので、microUSBケーブルで接続してみた。
IMG_3916s

接続するとドライブが「VTech 1557」と「VT SYSTEM」の2つが見える。
ドライブ認識1

それぞれ中身を見てみると、「VTech 1557」の方は、カメラで撮影した静止画と動画、音声データの他に「DOWNLOAD」というフォルダがある。
ドライブ認識2
Download Websiteは何かと見てみるとhttp://www.vtechkids.com/downloadへのリンクでした。

それに対して「VT SYSTEM」の方は見えるモノが何もない。
ドライブ認識3

http://www.vtechkids.com/download からはPC向け/MAC向けのリンクソフトがダウンロードできる。
download

PC版は15.6MBなんだけど、ダウンロード速度が非常に遅い・・・
「Kidizoom1557_US_eng_Setup.exe」を実行・・・

何かを約60MB分ダウンロード中・・・
setup-03

インストール先を指定して・・・
setup-04

セットアップ終了。
setup-07

初回起動時はアカウント作成が必要です。
setup-09

登録に必要な情報は以下。
setup-10

使用する子供の情報も登録
setup-12
ここでの登録は「なまえ」のみ。

登録が終わるとショップ画面になる。
setup-15

「Progress Log」ってなんだろ?と見てみれば、Vtechの教育系プロダクトでやった教育の進捗状況を管理できる、というものでした。
setup-16
KIDIZOOMの場合は関係無しですね

で・・・アプリを追加してみます。
とりあえず、マルバツゲーム(Tic-Tac-Toe)を「Add to Cart」して、
app-02

「Check Out」
app-03

ダウンロード開始
app-05

ダウンロードが終わったら、選択して「Transfer」
app-07

転送終了
app-08

アプリ一覧が更新されます。
app-09

アプリはどこに入るか、といえば「VTech 1557」のドライブの「VTE_DATA\LL\APPS」フォルダに「58-155700-200-307.KPA」といった感じのファイルで置かれていました。

「VT SYSTEM」ドライブは相変わらず、中が何もありません。

で・・・よく見てみると左側に「Update My Kidizoom SMARTWATCH」という項目が・・・選択してみると、既に最新だけど、もっかい当ててみる?と
firmware-001

試しにアップデートを実施
firmware-003

終わったらmicroUSBケーブルを外して、電源を入れます
firmware-004

firmware更新なんてないだろう、と思っていただけに予想外でした。

“子供向けスマートウォッチKIDIZOOMをパソコンに繋いでアプリ追加してみる” への5件の返信

  1. こんにちは。タカラトミーの国内版を購入してみました。ドライブ構成は同一でしたが、VTE_DATAというフォルダは初期状態では存在しませんでした。PC向けのリンクソフトで接続を試みてみましたが、対応するプラグインをダウンロードします→ありませんでした、という流れでアカウント作成や接続は不可能でした。USBデバイスとしてはベンダーID・プロダクトIDともに同一のようなのですが…残念です。

    1. えーと、そこにアクセスすると書いてあるとおりなのですが、
      2015/11末に、vtechのサイトがクラックされたせいで、サイトが閉鎖されています。
      2016年1月中旬をめどに復旧します、と書かれています。
      つまり、現状入手段は用意されていません

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください