Elephone P6000が来た!


fastcardtechで買った香港Elephone P6000が到着。

早速開梱。

Huawei Ascend G6と同じような箱・・・
IMG_3836s

中身は、バッテリー組み込み済で、1枚画面保護フィルムが貼られていて、もう1枚追加で入っていた。
IMG_3837s

手持ちのAndroidと比較
左から、Covia FLEAZ F4、Elephone P6000、JIAYU F1。
IMG_3838s
まぁ、大きさとしては、5.0インチなりのもの、といったところですね。

iijmio sim(SMSあり版)をさして起動!
IMG_3845s
SIMを見て、日本のものであることを認識し、日本語表示で起動してきた。

初期のホーム画面はこちら
P6000-002

Elephoneロゴの「Service」は何だろ?と開いてみると
下記の様にフォーラムを開くためのアイコンでした。
P6000-004

最初にはいっているアプリ
P6000-006
P6000-005

SuperSUが入っていますが、もしかすると、これはfastcardtechが追加インストールしたものなのかもしれません。
それ以外はまぁ普通です。
なお、rootが取得されていない場合についてですが、なんと、Elephoneは、公式ページのFAQにて紹介しています。
FAQ

Q13: How to root elephone?
http://bbs.elephone.hk/forum.php?mod=viewthread&tid=136&extra=&page= 1#.VBf6sLLs73o

Towelrootを使ってroot取れ、とあります。

「ワイヤレスアップデート」(OTA)アプリを起動
P6000-008
現状の「Elephone_P6000_V8.3_20141228011521」が最新でした。

上記の画面キャプチャをよく見てみると、アンテナアイコンの横の表示が「3G」と「4G」の2種類があるのがわかると思います。
最初「3G」でしかつながらず焦ったのですが、いろいろやってたらいつの間にか「4G」になっていました。

Antutu Benchmar結果
P6000-010
P6000-011
スコア:31540

USB debug用デバイスは「VID_0BB4&PID_0C02&MI_01」
なんか最近、こいつばっか使ってる気がする・・・

ドコモ系MNVO登録は、ほとんど無し。
mopera, mopera U(BIZホーダイ), b-mobileの3種類しかない、という状態。

端末情報
P6000-012
モデル番号: Elephone P6000
Androidバージョン: 4.4.4
ベースバンドバージョン: MOLY.LR9.W1423.MD.LWTG.MP.V8
カーネルバージョン: 3.10.48
ビルド番号: ALPS.KK2.MP13.V1.27
カスタムビルドバージョン: Elephone_P6000_V8.3_20141228

設定画面に「アプリのパーミッション」が存在。
P6000-013

とりあえず、今日から使ってみて、どんな感じになるか、といったところですね。

Leave a comment ?

32 Comments.

  1. はじめまして

    eleのP3000S使ってます。
    LTE使えなくて困ってます。どこら辺いじればいいか教えていただけないでしょうか?

    • SoCが違うので、同じかどうかわかりませんが、
      うちのP6000の場合は、1時間ぐらい使っているうちに、いつの間にかLTEが使える様になりました。
      1回認識したあとは、電源入れ直してもすぐLTEが使える様になりました

      • そういえば、MediaTekの標準Android系の基礎的な注意事項
        ・SMS対応のSIMでないとアンテナが立たない
        ・APN設定で認証タイプを「CHAP」にしないと動作がおかしいことが多い
        という点もありました

  2. 初めまして
    CP-F03から時々拝見しております。
    一つ教えていただきたいのですが
    現在のスマホはcp-f03aを使用しています、sim1はソフトバンク 、sim2はiijmio(データのみ)
    P6000でもこのsim構成にて使用できるでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    • P6000は、SMS付SIMじゃないとうまく動かないので、たぶん駄目でしょう。
      MediaTekチップ搭載のAndroid 4.x系だと普通はそうなる感じです
      (日本できちんとカスタマイズしている製品だと大丈夫)

  3. どうもありがとうございます、参考になりました。

  4. はじめまして、P6000購入検討中なんですが、
    両スロットとも3G4Gで国内通信可能でしょうか?
    今P3000使ってましてこれはドコモ通話とMVNOで切り替え利用できてるんですが、
    買い替え検討中です。

    • SMS付のが1枚しかないので、同時にさしてみるってのはやれないですが
      SIM1に入れた場合でも、SIM2に入れた場合でも、同じように通信はできますね

      • 早々の返信有難うございます。
        ではP6000もP3000同様、片方だけ3G対応でもう片方はGSMのみ対応といったことではなく両スロットとも3G認識可能ということになりますね、
        まあ、中華なんで同機種名のまま密かにバージョン違いみたいなことはあるかもわかりませんが。
        P3000の時も稀に片スロットだけ通信可能な端末が存在していましたのでwいずれにしましても大変貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m

        • 基本的にMediaTek SoCのやつは、どっちのスロットでも3G/4Gが1つだけ使える、という仕様ですよ

          たぶん、片方しか使えない個体って、不良なのではないかとw

  5. ボクも最初は不良品を疑ったんですけど、
    5台買って、その1台だけ実際色々と微妙に違ってたんですよ。
    OSバージョンから、カーネル、ベースバンド、ビルドナンバーまでいろいろと。
    だから片方スロット死バージョンが隠れて
    一時期売られちゃったのかなぁと考えた次第です、
    やっぱり中華ですしねw
    実際型番もバージョン違い的な表記もなく
    同名P3000で64ビットシリーズ売り出したりしてますし。

    でもMTKでも両SIMスロットとも国内3Gシム認識できるようになったのは
    それこそこの6732ぐらいからじゃないですかね、
    ボクはこの間までelephone G5使ってまして、あれはMTK6582でしたけど、
    あの辺りまでは、他のメーカーでも両スロットとも3G対応ってパターンは
    出会ったことなかったです、片方はGSMのみってパターンばっかりで。

    まあこれから先またどうなっていくのかはわからないですけどね。
    6582はFOMA+エリア対応してたけど6732は現地確認したところ
    してないっぽかったですから、そういう意味では
    退化もあり得るということでしょうかねw

    • WCDMA系のやつは、基本、どっちのスロットでも使えるはずなんですけどねぇ・・・
      MT6577とかMT6572とか、うちで買ったcovia,JIAYU,freetelとか、全部そうでした。

      FOMA+エリア対応かどうかは、SoCの問題ではなく端末メーカの問題のはず

      で・・・P6000のスロットですが、
      しばらく使い比べたところうちの固体だと、SIM1より、SIM2の方が、安定して動作するような感じが^^;;;;
      SIM1だと3Gに落ちやすい・・・

  6. osakanaさんこんにちは。
    「Elephone P6000」で検索するとこのページが上位に表示されるので、こちらにコメントさせていただきます。
    私はosakanaさんのサイトを参考にセールだったP6000を先月購入しました。
    届いたP6000はLolipopでした。
    Lolipop公式対応済みってことなんですかね。

    モデル番号: Elephone P6000 5.0 01
    Androidバージョン: 5.0
    ベースバンドバージョン: MOLY.LR9.W1423.MD.LWTG.MP.V25.P1
    カーネルバージョン: 3.10.61
    ビルド番号: ALPS.L0.MP6.V3.20_NB6752.LWT.CU_P3
    カスタムビルドバージョン: P6000_5.0_01_V3.3_20150515

    OCNモバイルONEのSMS無しSIMですが、3G接続後に気づいたら4Gに接続されてました。
    あとスリープ復帰後、モバイルネットワークを見失うことがありました。

    電池残量10パーセントぐらいで、充電完了予定が10時間後の表示 😐
    バッテリーの製造は201505と印字されています。

    antutuベンチは33259でした。

    他の動作良好なんで、とても良い買い物が出来ましたー
    ありがとうございました。

    • 情報ありがとうございます。
      おー、新規出荷のやつはLollipopアップデート済みでしたか!

      先月公式に出ているのですがAndroid 4.4からのアップデート向け配信がまだなんですよね。
      (初期化した上でのアップデートのみ提供されている)

      SMSなしでもいけた、というのは正直意外な感じです。
      Android 4.4のP6000だと、SIM差し替えて電源投入した場合、4Gが使えるようになるまでは、大体30分かかる、という感じでした。

      うちの個体だと、SIM1とSIM2で、微妙に動作状況が違い、SIM1だとスリープ復帰後にモバイルネットワークが使えなくなる率が高いような感じです。
      もし、SIM1を使っているようであれば、差し替えてみてください。

      • こちらこそ情報ありがとうございます。

        SIM2のスロットもすぐに3Gは掴みました。
        SMS無しのSIMですが、うちのP6000もosakanaさんのもの同様30分くらいでLTE掴む感じですね。
        一度掴んでしまえば、問題ないようです。
        今日はSIM2のスロットで運用してみます。

        私のP6000の問題はやはりバッテリーです。
        朝、10分程度触っただけで、10パーセントくらい消費しました。

        今日はP6000からBluetoothテザリングで他の端末に飛ばしっぱなしにして、はたして1日持つのか見てみたいと思います。

  7. すみません。私のコメントには誤りがありました。
    バッテリーのもちは悪くなかったです 🙂

    私はiphoneのバッテリーチャージャーを併用して充電してしまっていました…
    きちんと5V1Aの充電器を使用したところ、充電速度も早くなりました。
    私の使い方では、bluetoothテザリング飛ばしたままブラウジングとゲームをしても1日余裕でもちました。

    私はelephone香港のオンラインショップから1万5千円で購入しましたが、この価格であればコスパ最高だと思います。
    elephoneの商品がamazonのマケプレでは、ぼったくり価格で販売されているのが許せないです。
    この価格でこの性能だから、この商品は満足できるはずなのに…

    • おや、それはウラヤマシイw<1日持つ

      ブラウズしながらだと6時間持つかどうかというところで

  8. 当方OCNモバイルONEのデータ専用SIMで使っていますが、SMS付きでなくてもデータ通信は使えますよ。
    おまけに4GLTEも掴んでとても快適です。
    ただ常に左上の通知に常に「通信サービスなし」と出ているのが気になりますが…
    私はAliexpressにて$119にて購入しました。
    この値段でこれなら最高のコスパの製品だと思います。

    • SMSなしでもいけますか
      Android4.4とAndroid 5.0のどちらですか?

        • harbeth

          XPOSEDインストーラーの設定がなくても、5.0の場合ドコモ系SIMは動作するものでしょうか。APNだけでいいのでしょうか。それとも別に何かの作業をされたのでしょうか。

    • 本日壊れました。
      再起動後ロゴ画面でフリーズ
      リカバリーモードに入ってファクトリーリセットしても直らず。
      起動中にバッテリー抜いたのが悪いですがみなさんも気をつけてください。
      今はXiaomiのRedmi note2を使っています。こっちの方がコスパ最高な気がしてきました。

  9. harbeth

    こちらを見て励みになって、昨日A札天国というところから買いました。今まで5種類買ってきたタブレットすべてを上回る品と見ました。早速LAN接続で軽快な動作を楽しみました。EXCITEのデータSIMが余ってたので、刺してみましたが、こちらは動作しません。やはりドコモ系には、XPOSEDのアプリを追加するべきなのでしょうか。
    最終に、ドコモ系音声SIM(DMM)またはYモバイルの2980円のどちらかを使用しようと考えています。

    • いままでこちらにいただいたコメントを見ると、Android 5.0だとデータSIMでもいけるようですが、
      そちらのは4.4なんでしょうか?

      あと、MediaTek系のAPN設定では、「認証タイプ:PAPまたはCHAP」はうまく行かないことが多く、その場合、「認証タイプ:CHAP」とか「PAP」とかどちらかの値を指定する必要があります。
      アンテナが立ってもデータ通信ができない場合は、ここらへんを見直してみてください。

  10. harbeth

    ありがとうございます。
    android5.0向きのXposedが初めて出たと次の記事がありました。
    http://tomokin-gadget.com/?p=856#1
    これによると、今までのXposedは5.0には使えないこと、ルート化が必要なことが
    書かれています。そうすると私などの機械おんちには無理だなと思うこのごろ。

    chapとかpap単独はそれぞれ試しました。

    これまで買ったタブレットは、ルート化とXposedを行ってくれるMデューという
    販売店でした。A札天国はケアなしなので、まいっています。

    • うちはAndroid 5.0じゃないんで、ちょっとわかんないですね

      • harbeth

        「ドコモmvnoのSIMだと、差し替えた時点で「モバイルデータ」のトグルが自動的にオフになるみたいです。
        トグルをオンにしたら、ドコモmvno3社のSIM全てで通信が出来るようになりました。
        そのトグルが見つからん。
        設定→データ使用量のところにない?
        お騒がせしました。
        データ使用量の中のdocomoの中にありました。」

        これらの2チャンネルの記事のとおりしたら、スイッチがありました!
        やっとSIMで動作しました。速度は下り2.8Mです。素晴らしいP6000です。

  11. 当方、楽天sim、smsなし、1slotのみで利用していますが、どうやら電池消費がおかしいようです。
    電池のアイドル状態が60%を超えています。電池→履歴の詳細→モバイルネットワーク信号がすべて真っ赤に染まっていることが原因でしょうか?セルスタンバイは数%なのに。朝100%で日中1時間くらいアプリを使用。19時に帰宅の時は20%くらいになっています。対処方法等、ご教授いただければありがたいです。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>