Eee Note EA800 日本語化計画 ver 20110514


新しいfirmwareが出たので、更新しました。
今回は、freenote.orgさんとこのFullInstall.zipをベースに拡張しました。

こちらで追加した機能
・メッセージの日本語化
・日本語向けフォントの追加
・インタフェースの言語を日本語に設定
・システムの標準フォントを日本語向けフォントに変更
・スタイルシートの標準フォントを日本語向けフォントに変更

freenote.org から持ってきた部分
・「ノート」用の背景の英語版
・telnetdの起動設定
・電話帳(Phonebook)の追加
・ソリティア(Solitaire)の追加
・コンソール(Console)の追加 (コマンドがEA800単体で実行できます)
・ファイルマネージャ(Cute Explorer)の追加
・辞書追加(ロシア語とか)

1. ea800-ja-20110514 をダウンロード (旧版:ea800-ja-20110513もとりあえず残しておきます)
2. microSD内に上記ファイルを解凍する
3. EA800の電源を切る
4. そのmicroSDをEA800に入れる
5. EA800を起動する
6. 起動中に、いろいろインストールするか?とか聞かれるので「□」のボタンをYES/NOと押して進める
7. 通常のホーム画面が日本語で表示されたら終了

ver20110513とver20110514の違いは、sys.configの[language]のところが「default=tc」となっていたら「default=ja」に書き換えていたのですが、それを「default=ja」じゃなかったら、書き換えるように変えました。
あと、単純に「default=ja」で全体を検索すると、いらないところまで変わってしまうので、その対策もしました..たぶん。

“Eee Note EA800 日本語化計画 ver 20110514” への11件の返信

  1. 日本語版ありがとうございます。昨日、fullinstallerからQtmailやConsoleをいれて、その次にosakana Traroさんのea800-jaをいれたのですが、再起動してもわたしのEA-800が日本語表示にならないのです。。英語表示のままでフォントは変わったようなのですが。なにかチェックできることございますでしょうか。

  2. あー
    書き換えプログラムの想定が sys.configに「default=tc」とある場合、「default=ja」に書き換える、となってます。
    fullinstallerを使っている場合、「default=en」になっているはずなので、書き換えプログラムが走らない感じですね。

    手動で「default=ja」にすれば大丈夫なはずです

  3. 何度もすみません。ea-800のconsoleQでviを使って書き換えようとしているのですが・・編集はなんとかできたものの、編集後に[esc]でモード切替というのはどうすれば。。キーボードに[esc]が見当たらず。。。初歩的な質問かもしれませんがもしお分かりになればお願いします。m(__)m

  4. [esc]キーはないので、以下のようなコマンドで修正する、とかですかねー
    sed -e ‘s/default=en/default=ja/’ /eTablet/etc/setting/sys.config>/mnt/extsdcard/sys.config
    cp /mnt/extsdcard/sys.config /eTablet/etc/setting/sys.config

  5. ありがとうございます。無事日本語になりました。
    m(__)m
    consoleで直接編集できるようになると設定変更がもっと楽になりそうですが、[ESC]使えないのは惜しいですね。

    メールクライアントQtmailも一応送受信とかできましたのでこのEA-800はかなり重宝して、楽しんでいます。
    重ね重ねどうもありがとうございました。

  6. すばらしく速いですね。ありがとうございます。
    うまくできたあとに、実は管理画面から言語をEnglishにしたらどうなるかと思っていったん英語にしてしまって、またdev_checkで設定をしなおす羽目になってしまっていました。。 😳
    現状はいったん日本語にしたあとに操作するとNGのようですね。
    Android情報やEA-800関連情報も楽しみにしております。

  7. 設定画面のその動きは認識はしてるんですが、どこを細工すれば言語が追加できるのかがわからないんですよねぇ・・・
    どうもバイナリに直接書かれているっぽいので、無理そうかなぁ、という感じです

osakanataro へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください