パナソニックのビデオカメラ HDC-TM45が来た


パナソニックのビデオカメラ HDC-TM45がうちに来た。

本来は2月下旬発売予定の新製品なわけなんだけど、パナセンスのモニター販売に応募したら当選したので、発売日前にうちに来たわけです。

ちなみに価格は5万円をよゆーで下回る金額でした。

どれくらいの大きさなのか、説明するのに、何かいい比較対象がないかなぁ?と探してみると・・・


プラレールの車両をちょっと太らせたくらいの大きさです。
(写真のTM-45は大容量バッテリーを装着しています)

で、「2月下旬発送予定」とあったので、期待していなかったんですが、応募時に「ほんとは中旬の土曜日に幼稚園で使いたいんですけどね」とコメントを入れておいたおかげなのかはよく分かりませんが、木曜(2/17)に発送のお知らせ、そして金曜(2/18)午前中に到着、と、ほんと謀ったかのように来てくれましたので、早速活用しています。

バッテリーが不安だったので、アクセサリとして、大容量バッテリー VW-VBK360-K、と、カメラ本体を収納するソフトケース VW-SC1を買ったんだけど、これがある意味微妙過ぎました。

ある意味予想通りではあったんですが・・・


「カメラ本体(TM-45)+大容量バッテリ」と「標準バッテリ」の組み合わせでソフトケースに入れようとすると、かなり無理がある!

それが、かなり残念でした。
無理矢理チャックをしめれますけど、中身が不安ですし、ケースも変形しています。

ちなみに、標準バッテリーをカメラに装着して、持つとこんな感じで

大容量バッテリーの場合はこんな感じです。

正直、大容量バッテリーの場合は、録画ボタンをちょっと押しにくいです。
重さの違い的にはあまり気にならないんですが・・・

とはいえ、今日の初稼働は大活躍してくれました!

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>