Kobo Touchのセットアップで楽天アカウントが使えない!


下記の記述はKoboのサービスが始まった2012年当初の話です。現在は関係無いので注意してください。とはいえ、初期セットアップ時に「日本語」を選択しない場合に似たような事態が発生するかもしれません。


Kobo Touchのセットアップで楽天アカウントが使えない!

そんなトラブルがありました。
Kobo Desktopのログイン画面で楽天ID入れろ、とあるので入れてみてもエラーになったり。

キャンセルしたあと、なんかかんやしていると、海外Koboのアカウントでログインできてしまって、楽天IDとの連携ができない、なんてことに・・・

kobo Touch ...

kobo Touch シルバー
価格:7,980円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

(ちなみに、うちで買ったのは↑の裏面がシルバーのモデル。黒か迷ったんですが・・・)

その場合は、一度、Kobo Touch上でログアウトし、Kobo Desktop上でもログアウトします。
その後、再度、Kobo Desktop上で、楽天IDを使ってログインしてみてください。
エラーがでるのであれば、ひとまず、諦めて、あとで再実行してみます。

ログインができると、Kobo Touch上のデータを消していいか、と聞かれますので、ひと思いにやっちゃいましょう(当然消されるけど)

うちの場合は、これで楽天IDでログインできるようになりました。

でさ・・・
うち、海外Koboにアカウントあるんだけど、久々に海外Koboのアカウント状態をWebで確認しようとKobo ebooksのサイトにいったら、「Rakuten ID」でのログインしかできないんですけど・・・
ブラウザの言語を英語のみにしても、日本のしか表示されないし、どうりゃいいんだろ・・・

“Kobo Touchのセットアップで楽天アカウントが使えない!” への7件の返信

  1. 海外Koboのアカウントへのログイン不可の件ですが、
    ブラウザのクッキーを削除してみたらいかがでしょうか?
    実証できませんので、成功するかわかりませんが。

    ただし、他のサイトのログイン情報にも影響が
    出るかもしれませんので、お気をつけ下さい。

    1. すでに、一度もアクセスしたことがない別のブラウザで試してだめでしたので・・・

  2. こんにちは。
    Googleしてたどり着き、お邪魔しています。
    教えてください☆。。。日本のと海外のKobo両方お持ちだということですが、
    日本のKoboは楽天通してでないと本の購入やダウンロードは可能ではないのですか?
    カナダ在住でこちらで買いたかったのですが、日本語の本や漫画が読みたくて楽天から日本の友人を通じて購入したばかりです。(まだもらっていませんが)
    同時にこちらの本屋さんで購入した本のダウンロードは日本のKoboへは可能なのでしょうか。
    それとも日本のKoboだけでは無理という結論なのでしょうか・・・(涙)
    epubファイルであれば読むことは可能と聞いたので安易に購入してしまったのかもしれませんが・・・。
    ご存知でしたら、教えていただけるととってもうれしいです!
    お願いしますっ。
    突然申し訳ありませんでした。

    1. 海外Koboアカウントは、AndroidアプリのKoboで使うために取得したものなので、実機を持っているわけではなかったりします。

      とりあえず、状況としましては・・・

      ・PC上のアプリ自体は日英共通のようで、http://www.kobosetup.com/ のEnglishページからダウンロードしたやつをインストールすると、koboデスクトップアプリ 3.0.0がインストールされ、日本語表示がでた。

      ・昨日はキャンセルとかすると、海外Koboアカウントでログインできたのに、今日はうまくいかず、楽天IDでしかログインできない。

      ・先ほど、Android用アプリ v4.1.1(2012/07/10版)を久しぶりにインストールしたら、楽天IDが要求された。
       そして楽天IDでログインすると、日本のshopで購入したものがダウンロードされ始めた。

      ・http://www.kobobooks.com/ にアクセスした時のアカウントは、こちらでは楽天IDを要求されます。
       そちらでは、メールアドレスのやつになりますか?

      ・http://kobo.rakuten.co.jp/ にアクセスして、ログインできますか?

      ここらへんを考えると、どうも「接続してくるIPアドレス」もしくは「インタフェースの言語」を見て、楽天にするか、海外Koboにするかを、決めているような感じがします。
      海外Koboの方で、楽天IDへの移行とかってやってないですかねぇ?

      あと、ついでにお聞きしたいのですが、海外Koboから、6/20を最後にnewsletterが届かなくなったのですが、そちらでは、そんなことないですか?

        1. 教えていただき、ありがとうございました!
          助かりました・・・といっても、まだKoboは持っていないので自分がPCでログインするまでなんともいえないのですが。
          自分も、iPhoneにKoboのアプリ入れてます。そうですね、メルアドでのログインですねぇ。それかFacebookでしょうか。
          ではきっと、日本のKoboを接続すると、きっと楽天のIDを聞かれるようになるのでしょうね・・。それとも日本のKoboはPCが海外だとわかって聞いてくれないのかも・・・。
          今、楽天Koboのサイトに行って日本のどんな本が見られるかチェックしてみたら、全部こちらの本しか出てきませんでした(涙)
          楽天から電子ブックにいって、最初のページでは全部日本の本が表示されているのですが、何かクリックすると次のページではエラーが出ます。
          どうやらこっちで日本の本は買えなさそうです・・とほほ。
          楽天IDログアウトしてシンプルにサイトに行ったのですが、それでもダメでした。
          こっちのKoboでは日本語が表示できないようなので、日本のKoboを買ったことは後悔はないのですが、本すら安易に購入できないことにショックです・・・。

          こちらのKoboは本当に対応が遅くてカメどころじゃありません(怒)
          日本のKoboをこちらで買えないかという質問も「supplier teamに質問を転送したのでしばらく待って」というメールのあと、結局答えてもらえないままオーダーキャンセルとしましたし、なので、楽天IDへの移行なんて高度な質問もきっとあの人たちにとってはサッパリなことだと思います。カナダのサービスサイアクですから。。。
          osakanataroさんの質問ですが、Koboからのメール、調べたら最後にきてたのは7月17日です。日本だと18日でしょうか。

          本なんてワールドワイドなものであればいいのに、どうしてEリーダーになったというだけでこんなに融通きかないのか、たまらなく面倒くさいです☆
          でも、色々見ていただきありがとうございました。
          長いコメントで申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください